ピレリ ディアボロ スーパーコルサがこの夏、ついにV4にアップデート!!

DIABLO™ SUPERCORSA V4

2023年 7月 1日 発売

ユーザーから絶大な支持を得ているピレリ ディアボロ スーパーコルサがこの夏、ついにV4にアップデート!! モトコルセ ムゼオにおいて予約開始!!

常にハイグリップタイヤの最先端を走り続けているピレリ スーパーコルサシリーズ。V4ということで第四世代にもなる本製品もこれまでにピレリが培ってきた長年の研究と開発の成果を結集した最新のハイパースポーツタイヤ。

これまでにも「タイムが買えるタイヤ」としてサーキットでレースを楽しむユーザーから高い評価を得ている本シリーズ。揺るぎない性能をそのままに継承しさらに最新技術が細部まで反映されているわけですからその期待値は天井に高まります。

★ V3からV4へと進化したDIABLO™ SUPER CORSA。外観からはうかがい知れないほど大きな変更が加えられパフォーマンスが大きく向上。

さて気になるラインナップはストリート(公道)用のDIABLO™ SUPERCORSA SP – V4とレーストラック用のDIABLO™ SUPERCORSA SC – V4の2展開。

DIABLO™ SUPERCORSA SP – V4 (ストリート / レーストラック)

Front
120/70 ZR 17 M/C (58W) TL
Rear
180/55 ZR 17 M/C (73W) TL
190/55 ZR 17 M/C (75W) TL
200/55 ZR 17 M/C (78W) TL
200/60 ZR 17 M/C (80W) TL

DIABLO™ SUPERCORSA SC – V4 (レーストラック)

Front
120/70 R 17 M/C 58V TL SC1/SC2
Rear
180/60 R 17 M/C 75V TL SC1/SC2
190/55 R 17 M/C 75V TL SC2
200/55 R 17 M/C 78V TL SC1/SC2
200/60 R 17 M/C 80V TL SC1

DIABLO™ SUPERCORSA SP – V4(ストリート / レーストラック)

FROM TRACK TO ROAD. 2023年夏登場!公道とサーキットの両方でバイクの可能性を最大限に引き出すよう設計された、PIRELLIの溝つきハイパースポーツタイヤ。

最高峰のレースレプリカ装備が更にバージョンアップ

  • WSBKの経験と技術をダイレクトに市場導入。バイクのポテンシャルを最大限に引き出します。
  • フロントとリアにデュアルコンパウンドを採用、レーストラックでの優れたパフォーマンスとロードでの究極のライディングプレジャーを両立。
  • あらゆるリーンアングルで均質な推進力を発揮する、特許技術FLASHトレッドパターンの最新進化バージョンを採用しています。
  • 一般道では一般道専用のタイヤ圧でレーストラックではレーストラック専用のタイヤ圧で最高のパフォーマンスを発揮するように設計。(温間フロント2.3bar、リア2.1bar推奨)

構造

DIABLO™ SUPERCORSA V4 SPは、特許技術FLASHトレッドパターンの最新進化版を搭載。

  • FLASHトレッドが直立時の排水性を高め、中央部のフットプリントの拡大に貢献しています。
  • センターのスリック部は、溝の変形を抑えることでトレッド剛性を調整し、リーンアングルに関わらず均質な推進力を実現します。
  • FLASH Tailの方向はレーストラック特有の横方向と縦方向の傾きによる力の方向に沿っており摩耗均一性とパフォーマンスの一貫性、そして迅速なウォームアップを提供します。
  • 横方向の溝を少なくすることでミッドリーン、フルリーン時に路面に接するゴム面積を増やし、コーナリンググリップを向上。
  • ショルダーサイドの100%スリッククローズドループは極端なリーンアングルでの推進力を強化。

プロファイル

DIABLO™ SUPERCORSA V4 SPは、WSBKで使用されているDIABLO™ SUPERBIKEと同じレーシングプロファイルを採用。マルチラジアスのシャープな輪郭はリーンからアップライトへの素早い移行と素早い方向転換を実現。フラットなショルダー部はコーナリング中の高いグリップ力とライン保持を可能にします。

DIABLO™ SUPERBIKE、DIABLO ROSSO™ IV Corsa、DIABLO ROSSO™ IVと異なる点としてDIABLO™ SUPERCORSA V4 SPフロント120/70 R17のプロファイルは一般道ではロード圧、レーストラックでは低圧(温間でフロント2.3bar/リア2.1bar)で最大のパフォーマンスを発揮する特別なタイヤビード形状を採用。これは最高のロードパフォーマンスを実現するために開発されたDIABLO™ SUPERCORSA V4 SPの重要な技術特性の一つです。

コンパウンド

DIABLO™ SUPERCORSA V4 SPは、フロントタイヤ、リアタイヤともデュアルコンパウンドレイアウトシステムを採用しています。

フロントタイヤはスーパースポーツ用タイヤとして初めてDual Compound およびCap & Baseレイアウトを採用。センターストライプは高速安定性と耐ストレス性に優れ、ベース層はタイヤの熱安定性を向上させるよう設計。ワイドショルダーのレーシングSC3コンパウンドは一般道でもレース場でも抜群のコーナリンググリップを発揮。

リアタイヤもフロントタイヤと同様にデュアルコンパウンドレイアウトとCap & Base構造を採用。SC3ショルダーはコーナーの立ち上がりでフルスラストを発揮しセンターコンパウンドはアップライト時の耐摩耗性を高めます。さらにアダプティブ・ベース・コンパウンドは外側のコンパウンドと組み合わせて使用し熱安定性とコンタクトフィーリングを向上させるよう設計されています。

トレッドパターン

DIABLO™ SUPERCORSA V4 SPは特許技術FLASHトレッドパターンの最新進化版を搭載。

  • FLASHトレッドが直立時の排水性を高め中央部のフットプリントの拡大に貢献。
  • センターのスリック部は溝の変形を抑えることでトレッド剛性を調整しリーンアングルに関わらず均質な推進力を実現。
  • FLASH Tailの方向はレーストラック特有の横方向と縦方向の傾きによる力の方向に沿っており摩耗均一性とパフォーマンスの一貫性、そして迅速なウォームアップを提供。
  • 横方向の溝を少なくすることで、ミッドリーン、フルリーン時に路面に接するゴム面積を増やしコーナリンググリップを向上。
  • ショルダーサイドの100%スリッククローズドループは極端なリーンアングルでの推進力を強化。

利点とパフォーマンス

  • 究極のエッジグリップ。
  • 乗りやすさの向上。
  • 最速のロードタイヤ。

*2022年10月、ラカルムトサーキットにて実施された社内テストに基づく(1’06″400、DIABLO™ SUPERCORSA V3 SPより0.7秒、DIABLO ROSSO™ IV Corsaより1.7秒速い)

DIABLO™ SUPERCORSA SC – V4(レーストラック)

2023年夏 V4 誕生。サーキットで絶大な支持を誇るピレリ最速のレーストラック用トレッドタイヤ最新版。プロのレースやサーキット走行に最適なコンパウンドを多数ラインナップ。

最先端のピレリ溝つきレースタイヤ

  • どのようなリーンアングルでも均質な推力を発揮し一貫した性能を発揮する新型FLASHグルーブ。
  • FIMスーパーバイク世界選手権から直接導入された新しいコンパウンドが究極のグリップとラップタイム向上を可能に。
  • プロレーサーからサーキット走行を楽しむライダーまでさまざまなライダーに対応できるよう複数のコンパウンドの選択肢を用意。

コンパウンド

WSBKで開発された新世代のレーシングコンパウンド

究極のレーストラック向けハイグリップパフォーマンス。新世代レーシングコンパウンド、トレッドパターン、プロファイル、構造の組み合わせによりラップタイムの大幅な短縮を実現。

構造

WSBKから直接導入したレーシングタイヤ構造。

コーナー立ち上がりでの大きな推進力を発揮。

プロファイル

WSBKから直接導き出したレースプロファイル。

抜群の乗りやすさ。ラインキープ力。高速安定性。

トレッドパターン

特許技術FLASHトレッドパターンの最新進化版センタースリックパターンを採用。

どのようなリーンアングルでも均質な推進力を発揮し一貫した性能を達成します。

7月1日の発売が待ち遠しいピレリ ディアボロ スーパーコルサ V4。ご注文お待ちしております。

ピレリ メーカーサイトにてもっと詳しい内容がありますので下記リンクからぜひご覧ください。

★ DIABLO™ SUPER CORSA V4テクノロジー解説① V1からの進化を振り返ってみましょう >

ピレリ ディアボロ スーパーコルサはサーキットでの高いパフォーマンスを目指したタイヤ。2007年に初代V1が登場してから2013年にV2、2018年にV3、そして2023年にV4がデビュー。SPはストリートでの使用認定を受けたゴム素材でサーキット並みのパフォーマンスを発揮し、SCはFIM世界スーパーバイク選手権で開発された新しいレーシングコンパウンドでラップタイムを削ることを可能にします。(写真は左から順にV1、V2、V3、V4)

PIRELLI オフィシャルサイト >